りんごの事情

森りんごが送るエッセイの溜まり場

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族なんていらない、が変わるとき

私は結婚なんてしないし、家族なんてつくらない。子どもを産むなんて無責任なことはしない。 こう自分に言い聞かせ、親が結婚の話題を持ち出す度に「そんなのは、いらない」と言い放ち続けてきました。 家族のなかに一人でもおかしい人がいると、ほかの家族…

今日、「期待しない」をやめる

子どものころに、大人に期待することをやめた人は、いつしか自分以外のすべての人に期待することをやめてしまいがちです。 その人に向ける期待を少しでも持っているから、不満が出たり、むやみに傷ついたりするんだろうと思いながら過ごしてきているかもしれ…

「おふくろの味」を知らなくても大丈夫

「お母さんの手作りお弁当」とか「おふくろの味」っていう言葉を、懐かしさや愛情の代名詞のように使うときってあります。 甘ったるくてちょっと焦げた卵焼きとか、甘辛に煮られたホクホクのジャガイモとか、何回言っても上達しない茹ですぎたスパゲッティと…

母の子育てテンプレートをコピペできますか

お母さんが自分にしてくれたような子育てがしたい、と心から思える人がうらやましいんです。“お母さんが私にしたようなしつけは絶対にしないぞ”とか“私らしい子育てをしたい”なんていう気持ちにはとっても共感できるのだけど。 自分の母親と同じ子育てをしよ…