りんごの事情

森りんごが送るエッセイの溜まり場

母の子育てテンプレートをコピペできますか

お母さんが自分にしてくれたような子育てがしたい、と心から思える人がうらやましいんです。“お母さんが私にしたようなしつけは絶対にしないぞ”とか“私らしい子育てをしたい”なんていう気持ちにはとっても共感できるのだけど。

自分の母親と同じ子育てをしようと最初から決め込んでいる人は、母親のことをそれほどまでに尊敬しているからそんな風に言えるのでしょうか。それとも、自分がとても優秀になったから、同じように育てれば同じく子どもも優秀になるだろうと思っているのでしょうか。

あなたとあなたの子どもは全く違う人間なのに、その子の良きも悪きも無視して、子育てテンプレートをコピペしたって何になるの?

そんなの、全く理解できない。

そんな風に思っていました。

 

子どもの頃、どうだったかってふりかえった時、最初に浮かんでくるお母さんは、すごく怒っているんです。棒を振りかざしながら、少しだけ、笑っているようにも見えます。

私はずっと泣いていて、夜も外でひとりぼっちで、裸足で、裸で。
家の横を通りすぎる車に、SOSすらできずに小さく丸まっているんです。

これって、いつまで続くんだろう。
本当に大人になれるのかな。
早く大きくなりたいな。
強くなりたいな。

 

そんなことばかり考えていたものでした。

だからきっと、「あんな子育てはしない、絶対に」と強く強く自分に言い聞かせ、固く心に誓ってしまうのでしょう。

だからきっと、何の疑いもなく自分の母親の子育てを受け入れている人が、不思議でたまらないのでしょう。
 

きっと世の中には、ただ私が知らないだけで、とっても素敵な関係でいられる母子もいて、そういう人は、ただ純粋に母親を尊敬し、一人の女性としてあこがれているのかもしれません。

そういう気持ちでいられる親子が増えたら、もしかしたらもっともっと穏やかに、豊かに社会はまわっていくのかもしれません。

 

何も考えていないだけの人たちだと、勝手に決めつけてしまっていました。
そうじゃなくって、きっと、私もそうでありたかったんだと思います。